芸術をより身近に!酢平☆さんのアトリエに行ってきた

今日は最近ホットな、
酢平☆さんの長屋アトリエに、取材してきました。

改めて、酢平☆さんって?

絵描きさんです。
でも、酢平☆さんは、絵を描くだけじゃないんです。

ライブペイント・ワークショップをはじめ、
月イチベースで、舌で視て、目で味わうという、
料理と絵がコラボレーションをした素敵なイベントをやっていたり、
作詞もされていたり、とっても活動的に動いています。

そんな酢平☆さんから、
今週、重大発表が。。。

そうなんです、
青梅に、酢平☆さんの、アトリエが出来るんです!

どうして、アトリエをつくるの?

皆さんって、
芸術に関する意識ってどうですか?

ピカソをはじめとする有名な画家さんとか、なんだかよくわからないけど、すごい高いとか、
逆に、「すぐできるでしょう、タダでやってよー」みたいな、
両極端な感じがあるように、私は思います。。。

また最近では、悲しいことに、美術館離れもあるようで、
美術館が閉館されるみたいなニュースもちらほら。

私も正直、酢平☆さんに出会わなかったら、
絵を買おうとかないなぁと思います。

酢平☆さんは、芸術をより身近に触れてほしいと、
お菓子を買うような気軽な感覚で、
(その言葉の通りに酢平☆さんの絵は、ポストカードとか、缶バッチが、気軽に買えるんです。)
芸術に触れる機会をと、立ち上がりました。
酢平☆さんの想いは、ブログTwitterを、ぜひ見ていただきたく思います。

青梅に気軽に立ち寄れる、オープンアトリエを作るとのことで、
現在クラウドファウンディングで、協力していただける方を募集しています。
インターネットだとなんだか怖い・・・という人は、手渡しでも大丈夫とのこと。

酢平☆さんは10月30日に銀座で、
そして11月10日・11日には東京ビッグサイトで巨大ライブペイントをやるそうなので、
酢平☆さんにあってみたいーっていう人は、Twitterは要チェックですよー!

青梅ってどんなところ?

ところで、八王子とか西側って、
鳥とかの距離が、すごく短い気がするんですよね。(気のせいですかね?

青梅駅に着いたら、この野生の鳥さんが迎えてくれました。
(わかりにくくて、ごめんなさい。)鳥好きの私はとても大興奮。
(でもなんの鳥かは、わからないけど。)

そして、駅の改札の方へ向かうと、さらに衝撃が・・・

このレトロ感が半端ない、待合室!!

そしてこの、映画看板!?
私は全く前知識無しで行ったのですが、青梅には、映画看板絵師の久保板観さんという方がいたとのこと。
残念ながら、2018年に亡くなってしまったそう。そして、先日の台風で老朽化した映画看板が落ちたりしてしまい、このままでは危ないとのことで、外されるということを知りました・・・

確かに青梅駅周辺を歩いていると、かなりの映画看板がありました。
映画の看板だけでなくて、映画看板風なお店の看板も貼られていました。

昭和レトロ商品博物館という、「レトロ好き」には、とってもたまらないような博物館もありました。
あと、 青梅赤塚不二夫会館とか。(今回はいけなかったので、行きたい。。。)
街中も昭和感が、ものすごいです。。。!

そして、酢平☆さんのアトリエへ!

場所は、迷わずに行けました。
いくつか気になるお店があり、非常に誘惑がありました。

うわぁーこの看板のロゴの昭和感・・・半端ないっ・・・とか見ていると、
気がついたら着いています。

窓とか見てください。
一部窓が割れて、テープて止められてる。。。。板は一体・・・

そうなんです。これから、リノベーションをするのです。
そのための、クラウドファウンディングなのです。

ここは大正時代に作られた平屋とのこと。
それにしても、大正時代から、平成の終わりまで、残っているのもすごいですよね。

大きめな通り沿いにあるので、
この場所は、確かに気軽に入りやすいと思います。
それに、平屋だし。
(表がガラス張りになってるから、中が見えやすいし!

中の方は、ぜひお楽しみっていうことで。
今の状態をいかしつつ、素敵なアトリエにするそうですよー!

そうそう。最初は知らなかったそうなのですが・・・
なんと、謎の地下室が発見されたのです!!
その地下はどうなっているのか!?
ぜひ、パトロンになって、続きを読んでいただきたいです。

一通り、写真を撮ったりしている最中にも、
ご近所の方が来て、ここ何ができるのー?って話しかけてくださった方がいて、
とても好意的な感じ。

青梅には、昔芸術系の学校もあったらしく、作家さんも多く集まるとのこと、
このアトリエは、素敵になる予感しかしません。

写真を撮った後にも、酢平☆さんと色々なお店を巡ったりしたのですが、
どのお店の方・ご近所さんも素敵な方ばかりで、良いところだなーと感じました。
(お店の話は、たくさん話があるので、また書きたいと思います。)

最初、酢平☆さんのアトリエ写真撮ったら、すぐに帰ろうと思ったのですが、
青梅って、魅力あふれるところで、とても良いところです。

また何回か行きたいなぁー。いや絶対行く。
というわけで、酢平☆さんのアトリエ見学のお話でした。

アバター

この記事を書いた人

はるぺぐ

「仕事に関わる人・縁する人に幸せになってもらいたい」と、活動中です。ありがたいことに、継続してお仕事を頂いています。ウェブ制作・動画編集のことなら、はるぺぐへご相談ください。

pagetop